SSブログ

バナナを植えて芽が出る?!


おあさがおさんからの「ズッコケ自由研究」
____________________________

バナナを植えて(どこが種?)芽が出るのか
観察してみよう!ってのはいかが?

____________________________
【解説】
アリです!
こういうの、ありですよ〜。
バナナだけだと、明らかに結果がダメそうなので、
バナナ以外の種がなんだかわからないものを集めて埋めて観察する
のがいいでしょうね。
以外と、「いちじく」あたりが発芽したりして。
驚きでしょう。
結果が読めないのが、面白いですよね。はい。

次です。
JOYさんからの「ズッコケ自由研究」
____________________________

20代、30代でも使える
おしゃれなおむつを考える、ってのはどうでしょう?

____________________________
【解説】
これはありです。
ってか、あれ??
僕、この手の話を別の下ネタを書いてるブログで書いたような気が
するなぁ〜。
ま、いいです。
おむつは、子供と老人の専売特許みたいになってますからねぇ〜
それを世代平等に考えるこの自由研究は、やる意味があるでしょう。
おしゃれだけじゃなくても、機能的なね、
「AIRおむつ」とか、新しいものを作るのもいいと思います。
いい自由研究だと思いまーす。

はい、次は「ズッコケ自由研究」ではないですが
未日丸さんから
____________________________

うちの小学校3年生のボーズが自由研究に困っています。
何かアドバイスをいただけたらと思います。
ちなみにボーズは虫が嫌いで、飛行機が大好きです。

____________________________
【解説】
フムフム。
飛行機が好き、というところが重要ですよね。
一番簡単なところでいくと、例えば
今度就航する全2階建てのエアバスの内装をいろいろ考えて絵にする、
というのは面白いと思いますよ。
1階に砂浜になってて、2階がプールになっているエアバス
「SEA バス」みたいに名付けてみたり。
実際にいろんな種類の飛行機に乗ってみて、写真を沢山とって、
感想を書くのもいいですよね。
そういう場合はですね、成田に航空科学博物館という施設がありまして、
いろーんな飛行機に乗れますから、ぜひ行ってみてください。
他にも、例えば、いろーーんな種類の紙飛行機を作って、一番飛ぶやつと
飛ばないやつの違いを探してみる、とか。
いろいろ考えられますよー!

はい。
このような、自由研究の相談でもぜんぜんかまいません。
どしどしコメント欄へ投稿お願いしまーす。
あと、自由研究の応募も待っています!
よろしくー

ではでは。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 7

とーさん

しんどうさんはじめまして。
我が家のチビたちも自由研究に翻弄しています。
こちらに応募して、なんとかグランプリを獲得したい!と思っています。
グランプリをとるための秘策を教えてくださーい!!!
by とーさん (2006-08-22 00:27) 

jump

今中2です。紙飛行機の研究をしたくて、一応、宙返り、滞空三十秒、距離三十メートルという目標を立てました。でもどうやってまとめたらいいか分かりません。教えてください、お願いします。
by jump (2007-07-08 15:58) 

りさち

はじめまして!
こんにちは!小学5年生です★
自由研究について質問です!
私は、ユニークですごい!
オシャレな物をつくりたいですっ!
ちなみに私は、フランスとおかしと料理が好きです♪
前、しんどうさんが紹介していたデジカメの自由研究、
とっても素敵でした!あんな自由研究を教えてください!
お願いシマス!☆
by りさち (2008-08-24 21:21) 

ぽにょ

紫外線の自由研究をしようと
思っているのですが、そうでしょう?
つまいないですかね、、、。
by ぽにょ (2008-08-25 11:15) 

ぽち

たまごを使った自由研究ってなにか
ありますか?この前、卵を無駄に買ってしまったんです。
面白い自由研究があったら教えてください!
by ぽち (2008-08-25 11:21) 

ここ

「うんこ」ってメールして
どれだけの人からメールがかえってくるか。
どうでしょう?やりすぎですかね?

by ここ (2008-08-25 11:23) 

えなり


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://hkzsrdr.becquerel.tubuyaku.com/hkzsrdr/
by えなり (2011-04-01 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。