まずは、こちら。
東京都 はねくまさん 作品のタイトル『簡単ルームランプ』
です、おめでとうございます!
「部屋にルームライトが欲しかったけど高いので作ってみました♪
アクリル板はもらいもので、あとは画用紙と銀色折紙を切り折りして完成!
ただ、アクリルが専用接着剤じゃないとつかない!一番高かった(;_;)」
とのコメントをいただいております。
自分が欲しいものを、買わずに、自分で作る。
その発想自体が自由研究として、立派だと思います。
しかも、細部にわたりこだわりを出して作っている感じもグッドでした。
おめでとう。
さ、そして次はこちらです。
大阪府 けんたん 作品のタイトル『ばばといっしょ』
です。おめでとう!
「毎日りことるかとばばのおうちでかかととうたんのおむかえを待っています。」
というコメントをいただいております。
自由おおらかに書かれた絵がとても素敵です。
「上手く書こう」などと一切考えずに、
ただただ書きたいことを、気持ちのおもむくままに書く。
これが一番いいんですよね。
大人になっちゃうと、それがなかなか出来ないんですが、
けんたんくんはバッチリできています。ね。
それが素敵でした、おめでとう!
はい。次です。
東京都 セッキーさん 作品のタイトル『のびた逆立ち専用シューズ(スパイク付)』
です、おめでとう。
「日頃ジャイアンにバツだといわれ逆立ち町内一周をするのびた君には
デンジャラスが一杯。そんなのびた君へ、安全性●機能性
●ファッション性を追求した靴をご提案。それが、これ。」
というコメントをいただいております。
なんか、わざわざこのために考えて作りました、という感じが嬉しいです。
しかも、奇をてらっているんだけど、実は意外と出来上がったものは
別の用途として機能性がありそうな、意図せずに自然な雰囲気が出ている
様はとても良いと思いました。
写真のとりかたもグッドです。わかりやすい!
はい。次です。
神奈川県 ぐんままちさん 作品のタイトル『ワレメン』
です、おめでとう。
「ティッシュペーパーの箱と、でんどで作りました。割れたお面です。
意味も意図も何もありません。
こういうのがあったら面白いなぁという好奇心だけで、形にしてみました。」
というコメントをいただいています。
いやぁ〜、
奇抜でいいですね。
こんなの見たこと無い(笑)
それがいいですよねー。とても。
自由すぎるぐらいの発想の持ち主ですね。
「意図も何もない」というコメントも、自由研究として非常に的を得ていると
思いました。はい。おめでとう。
さ、そしてですね、
最後なんですが、これも急遽特別に優秀賞に入れようと思いました。
神奈川県 サックー君 作品のタイトル『サッカー風鈴』
です、おめでとう。
「サッカーボール型の風鈴です。風船のまわりにティッシュペーパーと
半紙をのりではりつけていって、乾いたら中の風船を割って型をつくったよ。」
というコメントをいただいおります。
サッカーが好きなんだな〜ということが、作品からビンビン伝わってくる
ところがとても素敵でした。
好きなものを、勝手に、形にする!
これぞ自由研究の極意なんですよね。
というわけで、これで全ての作品の発表が終了しました。
「じ−1So-net CUP2006」も終了です。
ノミネートされた方には、後日、賞品が発送されますので、
ぜひお楽しみに待っていてください!
自由研究は、宇宙に誇れる未来へのアイデアなのです。
だから、好きなことを、好きなように、好きな形で、表現しちゃえばいいんです。
自分の気持ちに忠実に、決して奇をてらわないで、
無我夢中に何かを作ればいいのです。
それは、誰のためでもない、自分の心の中の種となって、
いつかそれが芽吹く時、その幹が宇宙へとぐんぐん伸びてゆくのです。
だから、自由研究は素晴らしいのです。
はい。
というわけで、みなさんありがとうございました!!
またどこかでお会いしましょう。
大阪府 ナツキさん 作品のタイトル『インターンシップ号』
です。おめでとうございます。
「社会という荒波をつらいこともありますが、楽しんでいる乗組員達です。」
というコメントをいただきました。
はい。
きっと、ナツキさんの会社のスタッフの人たちの写真でしょう。
写真1つ1つ、とてもいい笑顔のものをチョイスしているあたりが、
とても素敵でした。
こういう細かい作業は、面倒なので、つい手を抜いてしまうところですが、
ナツキさんは、手を抜いていませんね。グッドです。
自由研究というと、つい、ありがちなことをしてしまいがちですが、
これは、とてもナツキさんの状況もわかるし、今の興味もわかるし、
個性的なものだと思います。
はい。というわけで優秀賞です。
では、もう1つ紹介します。
神奈川県 えりめんちゃん 作品のタイトル『ミニにんぎょう』
です。
「こむぎねんどでつくりました。おかおをつくるのがちょっとむずかしかったです。
かわいいでしょう。」
というコメントをいただいています。
はい。
いやぁ〜、これはすごい!
かなり小さいですよねぇ〜。
しかも、ちゃんと1つ1つ丁寧に、しかも可愛いものを作っている。
そこの愛情がとても素敵だと思いました。
大きなキャンバスに絵を書くのもいいですが、こうして
とっても小さなものに、世界観を詰め込むのも、これまた素敵ですね。
はい。
というわけで、優秀賞です。
おめでとう!
はい。
というわけで、今日は以上です。
また次回、優秀賞を発表いたします。
ではでは
まずはこちら。
大阪府 まつおかさん 作品のタイトル『音色と景色の音楽会』
です。
「夏のはじまりを感じた頃に 楽しい仲間たちと一緒に描いた奇跡。」
というコメントをいただいています。
こんなにおおきなキャンバスに、絵を書くということがまず素晴らしいです。
コメントを読む限りでは、友達と一緒に書いたように思われます。
それもまた素敵ですね。
大人になるとですね、大きなものに、絵を書くことをしなくなりますから、
それじゃぁダメなんですよね。
はい。
というわけで、優秀賞です。
そして、もう1作品はこちら。
東京都 れんにゃさん 作品のタイトル『うみでゆらゆら』
です。
「およげないけどがんばってつくりました。」
というコメントをいただいています。
いやぁ〜、まず何よりコメントがいいですね。
「泳げないけど」とちゃんと、自分のウイークポイントを言っているところが
共感を持てますね。
このように、何か自分で作品を作ったら、それを相手に伝えるコメントや
タイトルというものが非常に重要なのです。
『うみでゆらゆら』というタイトルもとてもいいです。
作品も、一生懸命楽しんで作った様子が浮かんできます。
という感じで、総合点が高い作品でした。
優秀賞です。
はい。
というわけで、次回もまた引き続き、優秀賞を発表いたします。
ではでは
はい。
では、優秀賞の発表です。
まずはこちら!
東京都 昆虫博士さん 作品のタイトル『ヘラクレス大カブト』
です。おめでとう!
「まず最初にペーパークラフトを作ってみました。
その後、紙粘土で作って色を塗ってみました。
もっと欲しくて木工でも作ってみました。
いつか本物を捕まえてみたいです。」
というコメントをいただいています。
いやぁ〜、まるで本物のようですね。
欲しいものを、誰でも手にはいる”紙”で作ったところがとても素敵です。
カブトムシが好きなんだな〜という気持ちが
こちらまでバシバシ伝わってきます!
そこも素晴らしいと思いました。よ。
はい、もう1作品、優秀賞です。
こちらです!
東京都 ピョンちゃん 作品のタイトル『紙粘土の指人形』
です、おめでとう。
「紙粘土で指人形を作りました。
服のカットは、お母さんに手伝ってもらいました。
これから物語を作るところです。」
というコメントをいただいております。
これも、いいですねー。
丁寧に作っているし、お母さんと一緒に指人形を作るなんて、
とても素敵なことです!
そして、「これから物語を作る」ところも素晴らしいです。
自分で作った人形を使って、自分で物語を作る。
すごく全うだと思います!
はい。文句無く優秀賞です。
おめでとうー
はい。
というわけで、以上です。
明日も引き続き優秀賞の発表です。
ではでは
]]>
千葉県 カズさん 作品のタイトルは『ストロートランペット』
です!
おめでとうございます!
「ストローを使った木管楽器と同じリードで音を出す構造の
笛は沢山ありますが、金管楽器と同じく唇の振動で音を出す
楽器は見たことがないので、ストローのトランペットを作りました。
一応ドミソだけなら音も出ます。」
というコメントをいただいています。
ドミソだけでも、実際に音が出るところまで、落とし込んだと点や、
トランペットを、誰でも変える安い材料(ストロー)で作った点が、
とても素敵だなぁ〜と思いました。
しかも、色を黒に統一して付けた、ちょっとした細やかさ、気の配り
も良かったです。
しかし、ストローで作れるんですねぇ
トランペット。
驚きです。
準グランプリ、おめでとうございました!
明日からは優秀賞の発表です。
ではではー!
さ、じ−1ソネットカップ 準グランプリに輝いた方は
こちら!
岩手県 イブ&カナデコさん 10歳です。
おめでとーございます!
作品のタイトルは『海は私たちの宝物』で
「ゴミが思ったより落ちていて、拾うのが大変で疲れた。
中国や韓国のゴミがあったので、びっくりした。」
というコメントをいただいています。
海岸でゴミを拾って、いろいろと調べたようです。
僕は、普通に調べたり、研究したりする自由研究は、
あまり好きではないのですが、これは違いました。
ゴミを普通に分析したのではなくて、
海にたどり着くゴミから、今の僕らの意識や、世界の意識
を浮き彫りにし、僕らの未来を描き出している点が
とてもいいと思いました。
そして、それを、ちゃんと絵を付けて、
見ている人にわかりやすくしようとした心意気が評価のポイントです。
はい。
というわけで、お見事。
明日ももう1つの準グランプリを発表します!
ではでは〜
]]>じゃーん!!
今日から、毎日1つづつ、発表していきます。
今日はいきなりグランプリの発表です。
さ、いきますよー。
グランプリに輝いた作品はこちらっ!
はい。
神奈川県 めいくん 8歳の作品『いろいろな甲虫』です。
「僕のカブトムシは、僕が起きると寝て、
寝ようとすると起きるいじわるです。
だから、ほかにどんな甲虫が、夜行性で、
どんな甲虫が昼間おきているのか、調べました。」
という作品です。
グランプリに輝いた理由は、いろいろとあるのですが、
まず1つは、とても好きなものを大きな紙に書いたことです!
大きな紙に、大きく書く、たったそれだけのことなんですけど、
普段なかなかしないですよね。
好きなこと(もの)を大きく書く。
それだけでかなわない夢も、現実のものとなるような、
そんな予感をさせるのです。
はい。
それと、この絵を見たときに「あー、カブトムシとか好きなんだな〜」
ってビンビン伝わってきた点です。
それが何よりも重要なんです。
出来そうで、それってなかなかできないことなんですよ。
それとそれと、ちゃんと、「人が見る」ということを意識して
人に伝わるようにしっかり構成されている点です。
これもなかなかできることではありません。
そういう総合力で、これが自由研究として、僕は素敵だなぁ〜
と思いました。
というわけで、神奈川県 めいくんが じ−1ソネットカップのグランプリです!!
おめでとーー!!!!
明日は準グランプリを発表します。
ではでは〜
たった今、ご応募いただいた自由研究全ての審査を終了しました。
入賞者も決定しましたよ。
来週の頭からですね、
ここで、毎日、グランプリから1名づつ発表していきます!!!
乞うご期待〜
]]>
来週か、再来週には、グランプリ、準グランプリ、特別賞などを
こちらでドーン!と発表できると思います。
いやぁ〜、つわものぞろいですよ。
みんな。
発表をお楽しみに!
さてさて、
自由研究って「夏だけのもの」ですが、
なんか僕が思うに、これは、夏だけじゃなくて、
季節ごとに毎回毎回やったら面白いとおもうんですよ。
「春の自由研究」「夏の自由研究」「秋の自由研究」「冬の自由研究」
みたいな感じで。
そうしたら、きっと、日本じゅうに発明家が沢山でてきますよね。
未来を明るく照らすのは、そういった希望に満ちた発明(アイデア)ですから、
そういうの、やろうかなぁ〜と、本気で思うわけです。
はい。
というわけで、ただいま審査中〜!
]]>
まだの人も、まだ間に合います!!
滑り込んで、チャレンジしてみてください。
よーろーしーくー!
]]>
ではまだ応募していいない方のために、
こそっと裏情報。
「紙粘土で作った作品の応募が少ない」
です。
なので、他の人と差をつけて、グランプリをとりたいそこの君!
紙粘土で何か作ってみることをお進めしますよ。
さて、ここのブログを見て、
とあるニュースTV番組から出演の依頼がありました。
「自由研究の直前アドバイスをお願いします」との。
しかし、スケジュールなどの都合で実現はしなかったのですが、
全国の自由研究腕自慢がここを見ていることだけは
間違いないです。
では、応募よろしく!!
]]>
そこで、今回は
”直前!アンマリお金をかけないでできる即席自由研究”
を3つ紹介します。
その1「自分の着せ替え人形を作ろう!」
自分の全身の写真をデジカメで撮って、さらに洋服も撮る。
それをプリントアウトして、工作用紙に貼りましょう。
まさに自分の着せ替え人形の完成です!
その2「紙粘土で家族だるまを作ろう!」
紙粘土を1つ用意します。
で、家族全員の顔をした、だるまを作ります。
目は書かないでください。
そのだるまは、家族の誰かが目標を叶えたら、目を入れてく
という、夢のあるだるまになるからです。
その3「お札摸写!」
色鉛筆を用意します。
そして一万円を横において、そっくりに書いてみましょう。
誰もが本物に間違うくらい似せて。
もちろん、それを使ってはいけませんが、
この自由研究はクラス中びっくりしますよ。
はい。
この3つは、かなりいい自由研究だと思うので、
まだやってない人は、ぜひやってみてくださいね!
ではでは〜
※
自由研究の応募が直前ということもあり増えてきています。
まだまだ募集しているので、よろしくです!
そして、なによりも入賞者全員に、
オリジナルの写真集が贈呈されます!!
これがとてもすばらしいです。
入賞者の方の自由研究の作品の写真に、
僕のコメントが入ったりします。
事前にみなさんにおみせできないのが残念ですが、
こんな自由研究の本は他にはありません。
マジです。
貰った人は、相当喜ぶと思います。
さて、とうわけで、どしどし作品が集まってきていますが、
引き続き、9月3日募集しています。
今回は、お子さんだけではなく、大人の方も参加可能なので、
チャレンジしてみてください!
子どもだからグランプリ!
いやいや、そんなことはありませんよー
想像力に富んだものであれば、年齢は関係ないのです。
このページの画面の左上のこの部分をクリックして、
そこからエントリーしてくださいー!!
ではですね、
コメントに質問がありましたので紹介しますね。
____________________________
しんどうさんはじめまして。
我が家のチビたちも自由研究に翻弄しています。
こちらに応募して、なんとかグランプリを獲得したい!と思っています。
グランプリをとるための秘策を教えてくださーい!!!
____________________________
【解説】
グランプリをとる秘訣ですか。
うーん。
あ、あります、あります。
「この子は、こういうことが好きなんだなぁ〜」と
僕がしみじみ感じるような作品であれば、きっとグランプリでしょうね。
何を作ったか?!
が大切なのではなくて、その作ったものがその人を象徴しているようなね、
そんな人間くさーい作品がいいです。
だから、まぁ、頭をからっぽにして、
奇をてらわずに、誰かに媚びずに、自然〜に何か作ること、
それが秘策ですね。
はい。
というわけで、応募に関する質問も待っていまーす。
よろしくです。
ではでは〜
]]>
おあさがおさんからの「ズッコケ自由研究」
____________________________
バナナを植えて(どこが種?)芽が出るのか
観察してみよう!ってのはいかが?
____________________________
【解説】
アリです!
こういうの、ありですよ〜。
バナナだけだと、明らかに結果がダメそうなので、
バナナ以外の種がなんだかわからないものを集めて埋めて観察する
のがいいでしょうね。
以外と、「いちじく」あたりが発芽したりして。
驚きでしょう。
結果が読めないのが、面白いですよね。はい。
次です。
JOYさんからの「ズッコケ自由研究」
____________________________
20代、30代でも使える
おしゃれなおむつを考える、ってのはどうでしょう?
____________________________
【解説】
これはありです。
ってか、あれ??
僕、この手の話を別の下ネタを書いてるブログで書いたような気が
するなぁ〜。
ま、いいです。
おむつは、子供と老人の専売特許みたいになってますからねぇ〜
それを世代平等に考えるこの自由研究は、やる意味があるでしょう。
おしゃれだけじゃなくても、機能的なね、
「AIRおむつ」とか、新しいものを作るのもいいと思います。
いい自由研究だと思いまーす。
はい、次は「ズッコケ自由研究」ではないですが
未日丸さんから
____________________________
うちの小学校3年生のボーズが自由研究に困っています。
何かアドバイスをいただけたらと思います。
ちなみにボーズは虫が嫌いで、飛行機が大好きです。
____________________________
【解説】
フムフム。
飛行機が好き、というところが重要ですよね。
一番簡単なところでいくと、例えば
今度就航する全2階建てのエアバスの内装をいろいろ考えて絵にする、
というのは面白いと思いますよ。
1階に砂浜になってて、2階がプールになっているエアバス
「SEA バス」みたいに名付けてみたり。
実際にいろんな種類の飛行機に乗ってみて、写真を沢山とって、
感想を書くのもいいですよね。
そういう場合はですね、成田に航空科学博物館という施設がありまして、
いろーんな飛行機に乗れますから、ぜひ行ってみてください。
他にも、例えば、いろーーんな種類の紙飛行機を作って、一番飛ぶやつと
飛ばないやつの違いを探してみる、とか。
いろいろ考えられますよー!
はい。
このような、自由研究の相談でもぜんぜんかまいません。
どしどしコメント欄へ投稿お願いしまーす。
あと、自由研究の応募も待っています!
よろしくー
ではでは。
]]>
まずは
NKさんからの「ズッコケ自由研究」
____________________________
話題の亀田興毅に夏休みをかけてどこまで近づけるか
を自由研究する。
風貌はもちろん、体重(ライトフライ級48・9キロ)、
コトバ、パフォーマンスまで。
____________________________
【解説】
アハハ(笑)
これはいいですねぇ。
夏休みあけて学校に登校したら、急に亀田興毅そっくりになってる、と。
で、それはなぜかというと自由研究だから(笑)。
自由研究だから、という理由がいいですよねぇ。
クラスの人気者になりますね。これで。
しかも体を鍛えられるし。
笑いもとれて、体も鍛えられる、一石二鳥の自由研究です。
いいでしょう。
はい。次です。
土屋さんからの「ズッコケ自由研究」
____________________________
段ボルの我が家、雨風にどれだけ耐えられるか??
____________________________
【解説】
これは、相当自由度の高い自由研究ですねぇ。
単に、雨風からどれだけ耐えるか、だけではなく、その研究結果から
雨風にすごく耐えられる段ボール家を考案して、
「防水システム搭載 幸せのマイダンボールハウス」
みたいなタイトルを付けて作ったら、ちょっとすごいですね。
そこまでできれば立派な自由研究です!
では今回ラスト。
こうのとりさんからの「ズッコケ自由研究」
____________________________
セミが朝鳴きだすタイミングとは?
を、毎朝3時くらいに起きて観察する。
____________________________
【解説】
これはズッコケ度は低いですが、フツーによくできた自由研究ですよね。
ただ、朝3時に起きて、セミが鳴くのを待つだけでは、もたいない!
せっかく無理してそんなに早く起きるわけですからね、
「親のねぞうの大研究」とかも一緒にやるのがいいでしょう。
「弟のねぞう大研究」でもいいですし。
案外、そっちの方がセミの鳴き声よりも楽しくなったりして。
そういうのがいいんです!自由研究は。
楽しさが勝る!
それがいいんです。
はい。
というわけで、今回はこんな感じです。
「ズッコケ自由研究」のアイデア、募集しています。
コメント欄へお願いしまーす!
ではでは〜
]]>
JUN太郎さんからの「ズッコケ自由研究」
____________________________
友達がひまわりを観察したビデオを取った、という自由研究をしてきて、
発表の時に教室のテレビで再生をするのですが、
中山美穂が出ているドラマ(タイトル忘れました)が流れただけでけ、
ひまわりはまたく出てこなかったのです。
____________________________
【解説】
アハハハ(笑)
ひまわりの観察日記だと思って、みんなで見たら中山美穂のビデオだった、と。
最後の最後で、準備不足でプレゼン失敗するケースってありますよねぇ。
こういう時は、家でちゃーんと、確認をしてきましょうね。
せっかく自分で作ったものですからね、その作ったものが、ちゃーんと相手に
伝わるように努力を惜しまない。
そこまでが、自由研究なのでーす!
さ、次。
AZさんからの「ズッコケ自由研究」
____________________________
夏休み中お母さんの行動が書いてある「お母さんの一日」みたいな
日記を自由研究にしているクラスメイトがいました。
あと「仏壇のすべて」みたいな感じで、
何の素材でどの部分が作られてるかの研究をしてた人がいました。
____________________________
【解説】
お母さんの1日はすごいですねー(笑)
たった1日ってとこがすごい。
これを研究したところで、誰の役にもたたない無駄さがいいです。
無駄なことを時間をかけて、全力で努力をする!
これが自由研究の極意ですからね。
仏壇の素材を研究するのも、なかなか着眼点としてはいいと思います。
家にあるしね。
はい、次。
anikiさんからの「ズッコケ自由研究」
____________________________
最短実験!お金匂いをかぎ分けるのはやはり金持ち?
(小銭とかお札の匂いをかぎ分ける)
____________________________
【解説】
はいはい。
誰かに目隠しをして、何のお札か当てさせて、当たった人の職業を聞く。
ということをすればできそうですよね。これ。
その他にも、地域別で、やるのも面白そう。
白金とか、麻布とか。
この自由研究のいいところは、今まで誰もやったことがなさそうだ!
という点です。
というわけで、
みなさんから応募されている自由研究のグランプリを決めるまでは、
「ズッコケ自由研究」のアイデアをこうして、コメント欄に投稿してもらって、
僕が解説していきたいと思いまーす。
なので、「こんな自由研究のアイデアは面白いんじゃないか!?」
というものがあったら、どしどしコメント欄へ投稿お願いしまーす!
ではでは。
]]>
例えば、
僕が小学校3年の時なんですけど、
自由研究で「カレー」を作ってきた子がいるんですよ(笑)
自由研究として、カレーのルーをいろいろ考えた、ってことなんでしょう。
ま、まったく間違っていないのですが、
先生は怒ったんですよ。
「それは自由研究にはならない!」って(笑)
ま、こういうのを総じて『ズッコケ自由研究!』って呼んでいるんですけど、
ほかにこういうの
ま、なんでもいいんですけど、
思いついたら、ぜひぜひコメント欄に書き込み、お願いしまーす!
というわけで、次回はコメント欄に書かれた『ズッコケ自由研究!』を語る
です。
研究とか、そういう真面目な感じは、優等生にまかせておいてですね、
例えば、1人で人形劇をする、なんてのが、自由研究ヒーローになれますよ。
例えばこんな感じの人形を作るんです。
(笑)
サル2匹。
1匹はメガネをかけた臆病もので、1匹は生意気なサル。
(みたいにギャップを付けると、お話が作りやすいのです)
で、普通にお話を作って、演じても別に面白くないので、
こういう時はですね、秘技なんですが、
みんなのよーく知っているものを再現するんです。
人形で。
例えば、「笑っていいとも!」のテレホンショッキングを
そのまま再現する。
こんな感じで(笑)
セットも自分で作るんです。
手書きでもなんでもいいから。
そうするとですね
こんな風に、意外と様になってる。
本当のいいともみたいでしょ。
この状態で、クラスに持って行って、
いいとも!のテレホンショッキング部分1回分を台本におこして、
再現するんです。
1人でやる人形劇。
これは発表の時にクラス中爆笑の渦ですよ。
間違いなく。
では、どうして、こういうものが、自由研究として爆笑がとれるのでしょう?
それはですね、
「笑っていいとも!」という研究するのに全く意味がないようなものにたいして、
わざわざ人形を自分で作ったり、
背景を作ったり、台本を作ったり、それらをやったうえで一人で演じる、
という大変な苦労をしているからです。
『大変な苦労をしてまで、無意味なことをする!!!』
これはですね、極意なんですよ。
クリエイティブのヒーローになるための。
他の子には教えちゃいけませんよー。
ではでは。
*********************
<今日のじー1最強アドバイス>
無意味なことを、徹底的に!
*********************
今回はそんな人のために、
サクッと終える自由研究の裏技を紹介します。
工作が苦手な人は、絵を書いたり、紙を切ったり、
その程度でもやる気がなかなか出てこないですよね。
そこで、そんな時はですね、
パソコン!を使うのです。
自由研究にパソコンを使ってはいけない、というルールはありません。
パソコンだって、はさみや色鉛筆と同じ、立派な道具なのです!!
じゃぁ、パソコンでどんな自由研究ができるか?!
例えばですね、
以前、ここで「デジカメを使ってアリの目線の写真」を紹介しましたように、
デジカメでちょと意外な写真を沢山とってみるのもヨシです。
その他にもですね、
例えば、学校から家までの地図をお絵描きソフトで書いてみるのです。
そして、色を普通に塗るのではなく、
インターネットで『浮世絵』を検索して探して、
その浮世絵の欲しい部分だけを切って、
色として地図に貼付けてみる。切り絵みたいに。
そうすると、なんと、浮世絵風の地図が出来るんです!
パソコンですから、本物の浮世絵を使える。
そんな地図、みたことないですからね。
それとか、
インターネットで、世界じゅうのトイレの画像を集めて、
勝手に順位をつけるような、「勝手に世界のトイレ選手権」みたいな
ことをしても面白いです。
トイレだけじゃなくても、世界のどこにでもあるようなものだったら
なんでもできますよね。
郵便ポストとか、歯ブラシとか。
つまりですね、
パソコンだって立派な道具なんですよ。
インターネットだって、道具なんです!!!
だから、どんどん使っていいんですよ〜。
はい。
というわけで今回はこのへんで。
*********************
<今日のじー1最強アドバイス>
パソコンを使おう
*********************
]]>