SSブログ

大型スーパーで自由研究の材料を探すの巻ラスト

昨日、僕のクリエイターの30歳の友人が、ここのブログを見て
「あー、僕も応募しよう!」と言っていました。
「どんなことやるの?」と聞いたらですね、
「自由研究だからなぁ〜、昆虫の研究とか、星の観察とかかな」
とか言っていてビックリ!しました。
これは、前にも書きましたが、大〜〜きな間違いですよ。
自由研究とは、研究とか、観察とか、無理してしなくていいものなのです。
あくまで「面白い!とおもうことを形にしてみること」なのです。
研究はどこかの学者が毎日やっていることなので、
無理してやらなくてもいいのですっ。

さて、今回も
前々回に引き続き、大型スーパーで、自由研究のネタを探してきました。
こんな感じで考えていいのですよ、という自由研究のテーマの考え方、だと
思って読んで下さーい!

では、はい。こんなものが売ってました。

なんでしょうかね?
芝生みたいです。触ってみると、本物の草ではないので、枯れる心配は無さそう。
10cmで98円!
ということは、1m買ったら980円。
そのくらいのサイズを買えば、例えば、
「ミニサッカー場」とか作れそうですよね。
そのサッカー場で例えば、ワールドカップのワンシーンを再現する模型を
作るとか、できますよね。サッカー好きな子は。

はい。
次は、こんなものも売ってました。

スリッパですね。
こんなに沢山のスリッパがあるんですね。
しかも、似たようなものばかりある。
と、今、僕サラリと言いましたが、
「同じようなものが沢山ある場合は、変化を楽しめる!」という自由研究のルール
があるのです。
例えばですね、この売ってるスリッパは全て、普通に履くためだけのものですが、
履く以外の機能をつけくわえる、と考えると面白いのです。
例えば、ティッシュが収納されてる「ティッシュ付きスリッパ〜花粉知らず!〜」とか
厚底にしたスリッパ「見栄張るスリッパ」とか
老人用滑りにくいスリッパ「ストッパー」とか
暗闇でも光る「夜でも安全スリッパ」
みたいに。
どんどん考えられるんです。
こういうのも、面白い!って思ったら、作ったもの勝ちなんですよ。

はい、では次は

これはウチワですね。
これもさっきと同じルール「同じようなものが沢山ある場合は、変化を楽しめる!」
が使えます。
ウチワは普通は、暑い時にあおいで風をおこすものですが、
それだけではなくて、ちょっと変化をおこすのです。
例えば、
「音が出るウチワ」とか
好きな子の匂いがする「初恋ウチワ」とか
「あおぐとシャボン玉が出るウチワ」とか
なんか工夫して「手が疲れないウチワ」とか
ウチワの片面に蛍光塗料でオバケを書いて、クルッと回すとお化けが出る
「オバケウチワ」とかが、できそうです。

はい、どんどん行きますよー。

傘ですね。
これも同じルールですね。
「同じようなものが沢山ある場合は、変化を楽しめる!」
傘も色は違うけど、同じような使い方をするものばかりがあります。
変化させて考えてみましょうー。
例えば、
双子で一緒に使える傘「双子傘」とか
「テレビ付きの傘」とか
「水に濡れたら色が変わる傘」とか
折りたたみ傘の、「折りたたみが超簡単にできる傘」とか
「竹で出来た傘」とか、
傘を帽子にしちゃった「帽子傘」とかね。
いろいろ考えられます。


あ、スイカですね。
これも考えられますよ。
普通のスイカ割り!ではなくて、変化をさせる。
例えば、ボーリングの玉をスイカにして、ピンを固いものにしてやる
「スイカ割りボーリング」とか
スイカに発信器を付けて、人が近づくと音が高くなって、
スイカ割りの時に、場所が特定しやすくなるナビ
付きのスイカ「スーナビ」とかね、
あとは、知ってる人もいるかと思うのですが、四角いスイカって売ってるんですよ!
丸じゃなくて、四角い。
それはどうやら、四角い箱に入れて、スイカを育てているようなので、
ゴーヤみたいな形の箱を作って、そこでスイカを育てる、とか。
「ゴーヤスイカ」とか、見た目だけですけど、新しいの作っちゃえますよねー。
1年はかかりますけど(苦笑)


はい。これは口紅ですね。
そうそう、こういう化粧品は、面白いんですよ。
「化粧品で書くモナリザ」、とかね。
全て化粧品を使って書くんです。
ファンデーションや、マスカラや、口紅や、マニキュアとかを使って。
どんな感じになるんでしょうかね?!
こういうのも、やってみないとわからないから、面白いです。

そうそう、
「やってみないとわからないこと!」を楽しみましょうね。
自由研究では特に。
だから、何度も言っていますけど、
研究とか、観察とか、無理してやらなくていいんですよ。
それは図書館とかでできちゃうし、過去にやってる人が沢山いるんです。
そんなのはつまらない!!

君しかできないもの。
それが宇宙へのアイデアなのです。
つまりは自由研究。
「面白いかも!!」と思ったことを形にしちゃえば、
それが愛される自由研究になるのでーす!!

というわけで、今回はこれで終わり。
ではでは。

*********************

<今日のじー1最強アドバイス>

同じようなものが沢山ある場合は、変化を楽しめるぞっ

*********************


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。