SSブログ

大型スーパーで自由研究の材料を探すの巻その2

あ、そうそう。
よく、ありきたりな自由研究本とかに
「まず、作るものを決めよう!」って書いてあったりするんですけど、
冗談じゃない!!!!!
だって、作りたいものが普段からあったら、
その子はクリエイターだっつーの!ねぇ〜。まったく。
作りたいものが特に無いから、みんな苦労するんですよね。
だから、昆虫の研究しなきゃいけないのかなぁ〜、みたいに
好きでもないことを宿題のようにこなす子が多いんですよ。
はっきしいって、それではダメです。

やりたいこと、作りたいことなんて、特になくてヨシ!
です。

じゃぁどうするかっていうと、
作りたいものを発見するためのヒントを探しにスーパーへ行くのです。
探し物は図書館ですよね、
発見はスーパーでいいんです。

とうわけで、前回に引き続きましてですね、
近所の大型スーパーで自由研究のヒントを探しに行きましょー!

おっと、さっそく入り口でこんなもの売ってますね。

すだれ、ですね。
これ、誰かが勝手に「すだれ」って言ってるだけで、
本当は「木の棒がひもで結んである」だけのものです。
これをバラして、例えば、凧(たこ)の骨組みにするとか、みたいに
何かの骨組みにはちょうど良さそうです。

さ、店の中に入って行きましょう。

おっ、コルクが売ってました。
まぁるい形のコルクですね。
これもどこかの誰かが勝手に「コルク」って言っているだけで、
本当は「軽くて、水に浮く木」です。
ってことは、例えば、
「お風呂でできるオセロ」みたいなのが作れそうですね。

はい。どんどん行きますよー

アクリルっぽいものでできた、青い板です。
海の色に似ているのでね、この板の上に日本の地図なんかを
書いたりしても良さそうです。

あ、「じゆうちょう」なんかも売ってるんですねぇ〜。
だとしたら、このじゆうちょうよりも、もっと自由な
「超じゆうちょう!」みたいなのを作っても面白そう。
それとか、全部真っ黒に塗って「不じゆうちょう」みたいにしても面白い(笑)
いいんですよ、それで。
それでいい。
自由研究は「面白いな、を形にする!」ことですから。
はい。

おっ、そっか、夏ですからね。
蚊取り線香の、なんか、腕時計みたいに、腕にはめるやつが売ってますね。
これもですね、じゃぁ、腕時計じゃなくて、
「ハト時計の蚊取り線香」とか作ったら面白いですねぇ。
ハトの目のところに蚊取り線香が入ってる、みたいな。

あ、食料品のコーナーに来ちゃいました。
ウニが売ってました。
ウニ。
これ店の人に聞いたら、生きてるみたいです。
ってことは、わざわざ海に行かなくても、ウニを飼える(笑)
これは楽です。
「ウニの研究」とか面白いですよー、絶対。
「今日も動かず」
「今日は僕が水槽を動かしたから、動いたけど、ウニ自体は動いていない」
「今日も見た目とか変わらず」
「えさを与えたいが、何を与えたらよいかわからず困る…」
とか(笑)

そのくらいのね、そのくらい自由なことを、ジャンジャンやってくださいよ。
それが自由研究なのですから。

というわけで、スーパー見学その2は終わりです。
次回はその3でーす!

ではでは。

*********************

<今日のじー1最強アドバイス>

「すだれ」は、「沢山の木の棒と糸」って考える

*********************


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。