SSブログ

デジカメはかなり使えるぞっ

はい。というわけで、自由研究について、今月はいろいろと
みなさんに説明していきたいと思います。
さてさて、自由研究って、そもそも何をしたらいいのでしょうかね?
カブトムシの観察、アサガオの観察、アリの巣の観察、石ころの分析、
とか、そういうのを自由研究だ、と思っている人が大勢いるようです。
それはチガ〜ウ!!のです。
自由研究とは、
”面白そうだな!と自分で思うアイデアを、形にしてみること”なのです。

だから、無理して研究なんてしなくたっていいし、
作りたくない工作だって、しなくたっていいんです。
学校の授業の宿題ではないのです。
もし、本当に昆虫が大好きだったら、新しい昆虫を考えたっていいんです。
研究とか分析とか、そんなものは学者の人たちが毎日やっていますからね。
つまり、自由研究は、学問ではないのです!

さて、では自由研究は、面白そうだな!と思うことを、形にしてみることだ、
ということがわかったので、
例えば、こんなことをやってみたら?という例を1つ今日は紹介します。


これは、デジカメで僕が近所の公園でとった写真です。
タイトルは「アリが見ている景色」です。

アリって、どうやって、見えてるのだろう?
と、思って、晴れた日に、アリ目線の写真をとりました。
これだって、立派な自由研究なのです。
なぜなら、僕が面白そうだな!と思うことを、写真にしたからです。

こうやって考えると、実は、なんだって面白くなってくるんです。
例えばデジカメだったら、他にも、
「ネコが見ている景色」とか、
お父さんの頭にデジカメをのせて、タイマーで10分おきにとれるように設定して、
「お父さんの見ている景色」とかもできるし。

自由研究は、楽しいものなのです。
ではでは〜

*********************

<今日のじー1最強アドバイス>

面白そうだな!を形にする!

*********************


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

初めてお邪魔しました。まず、写真を始めに見ました。あれっ!不思議な写真?あっ!そうか!ありさんの目線かあ!って感じでした。大きな人間を見上げてる様子など、いっぱい想像してしまいました。面白いですね。ところで、ありさんから見ると、こんなにきれいな黄色に写っているのかな?
by (2006-08-28 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。