SSブログ

「ズッコケ自由研究」アイデア募集!

はい。
ということで、前回「ズッコケ自由研究」をみなさんから募集しましたが、
3つほど、コメント欄に投稿がありましたので、
紹介します。

JUN太郎さんからの「ズッコケ自由研究」
____________________________

友達がひまわりを観察したビデオを取った、という自由研究をしてきて、
発表の時に教室のテレビで再生をするのですが、
中山美穂が出ているドラマ(タイトル忘れました)が流れただけでけ、
ひまわりはまたく出てこなかったのです。

____________________________
【解説】
アハハハ(笑)
ひまわりの観察日記だと思って、みんなで見たら中山美穂のビデオだった、と。
最後の最後で、準備不足でプレゼン失敗するケースってありますよねぇ。
こういう時は、家でちゃーんと、確認をしてきましょうね。
せっかく自分で作ったものですからね、その作ったものが、ちゃーんと相手に
伝わるように努力を惜しまない。
そこまでが、自由研究なのでーす!

さ、次。
AZさんからの「ズッコケ自由研究」
____________________________

夏休み中お母さんの行動が書いてある「お母さんの一日」みたいな
日記を自由研究にしているクラスメイトがいました。
あと「仏壇のすべて」みたいな感じで、
何の素材でどの部分が作られてるかの研究をしてた人がいました。

____________________________
【解説】
お母さんの1日はすごいですねー(笑)
たった1日ってとこがすごい。
これを研究したところで、誰の役にもたたない無駄さがいいです。
無駄なことを時間をかけて、全力で努力をする!
これが自由研究の極意ですからね。
仏壇の素材を研究するのも、なかなか着眼点としてはいいと思います。
家にあるしね。

はい、次。
anikiさんからの「ズッコケ自由研究」
____________________________

最短実験!お金匂いをかぎ分けるのはやはり金持ち?
(小銭とかお札の匂いをかぎ分ける)

____________________________
【解説】
はいはい。
誰かに目隠しをして、何のお札か当てさせて、当たった人の職業を聞く。
ということをすればできそうですよね。これ。
その他にも、地域別で、やるのも面白そう。
白金とか、麻布とか。
この自由研究のいいところは、今まで誰もやったことがなさそうだ!
という点です。

というわけで、
みなさんから応募されている自由研究のグランプリを決めるまでは、
「ズッコケ自由研究」のアイデアをこうして、コメント欄に投稿してもらって、
僕が解説していきたいと思いまーす。

なので、「こんな自由研究のアイデアは面白いんじゃないか!?」
というものがあったら、どしどしコメント欄へ投稿お願いしまーす!

ではでは。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(23) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

NK

・夏デビュー 亀田興毅編
夏休みになると、急に変化を見せる人たちがいる。
いわゆる、夏デビュー。
デビューするなら、プロ。プロなら、チャンプを目指せ(?)
なんのこっちゃわかりませんが
とりあえず、話題の亀田興毅に夏休みをかけてどこまで近づけるか
を自由研究する。
風貌はもちろん、体重(ライトフライ級48・9キロ)、コトバ、パフォーマンスまで。

父親や兄弟まで巻き込めれば、なお良。
by NK (2006-08-09 12:01) 

土屋

段ボルの我が家、雨風にどれだけ耐えられるか??
なんてどうでしょうか。
by 土屋 (2006-08-11 11:55) 

こうのとり

セミが朝鳴きだすタイミングとは?
を、毎朝3時くらいに起きて観察する。
by こうのとり (2006-08-11 13:25) 

どじゃう鍋

段ボールの秘密基地を作ってました。
雨が降る前にいっつもこわれてた・・・
箱形にして青いビニールかぶせて寝てる人たちって
大工さん系の仕事してたとか・・・
by どじゃう鍋 (2006-08-11 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 23

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。